リワークプログラム、『クリエーションラボ』の6月の作品です。 %e3%83%aa%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%af%e3%83%97%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%a0%e3%80%81%e3%80%8e%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%a8%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e3%83%a9%e3%83%9c%e3%80%8f%e3%81%ae-5

  • ホーム
  •  > 
  • リワークプログラム、『クリエ...
リワークプログラム、『クリエーションラボ』の6月の作品です。

リワークプログラム『クリエーション・ラボ』 6月の作品紹介

「クリエーション・ラボ」は、毎月テーマに沿ってグループで作品づくりに挑戦する、ちょっとワクワクするプログラムです。月初めに班分けからスタートし、計画を立てて役割分担。みんなで力を合わせてひとつの作品を形にしていきます。

この活動を通して、チームワークや全体を見渡す力、そして復職に向けた実践的な経験を積んでいます。

6月のテーマは「タイダイ」!

皆さんは「タイダイ」をご存知でしょうか?タイダイ(tie-dye)は、布を縛って(tie)染める(dye)染め物の技法の事のようです。元々は1960年代のアメリカで広まったようですが、日本では「絞り染め」なんかに近いでしょうかね。そんな「タイダイ」が6月のクリラボテーマとなりました。

そして今月は人数が多かったため2班での制作となりました。月末には班ごとに成果発表会を開催。2班体制での実施が久しぶりだったので流れを知らないメンバーがほとんどでしたが、話し合いを重ね協力し合い、工夫を凝らし制作を行いました。

それでは、6月の作品をご紹介します。

 

◆【1班】作品名: 一期一会の彩

作品紹介:「一点物、同じ物は作れないというコンセプトのもと、絞り方や色にこだわりました。」

ガーゼやトートバックがカラフルに染色されました。こちらの作品は水彩絵の具で染色されています。1度トライアル(練習)染めをしてから本番染めを行うことで、練習では上手くいかなかった事も経験を活かして綺麗な作品に仕上がりました。

◆【2班】作品名: らくだの空はいつも晴れ

作品紹介:「梅雨時期なので雨が上がって欲しいなという願いも込めててるてる坊主にしました。作成者が好きな色を使用して作りました。個性豊かな作品に仕上がったと思います。」

ただ染めるだけではなく、てるてる坊主という形にして梅雨時期にぴったりの作品が仕上がりました。こちらの作品は水性ペンのインクを水に溶かして染め液としています。展示方法にも苦労があったようですが、工夫を凝らした作品となりました。

 

どちらの班も最初の計画からは変更を繰り返しながらの制作でしたが素晴らしい作品が完成しました。今回も廊下に掲示していますが、1ヶ月間廊下を彩ってくれることでしょう。

また来月も楽しみですね。